コラム|高槻駅近くの歯医者をお探しの方は【細田歯科】

電話予約
WEB予約
(初回ご来院専用)

コラム

コラムBLOG

歯を白くするなら自宅で?歯医者で?〜歯科のホワイトニングは自分で選べる〜

皆さん、こんにちは。
高槻駅北口から徒歩2分の歯医者「細田歯科」です。

最近はマスクを外して生活する機会が多くなってきた、という方もいらっしゃるでしょう。
「口元を出すことで、歯の黄ばみが気になる……」
「歯を白くキレイにしたい!」
などから、歯科のホワイトニングを始める方も増えてきました。

当院のホワイトニングは、歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」の2種類からご自由にお選びいただけます。


(当院のホワイトニングについてはこちら) >

田口 尚吾 院長
田口 尚吾 院長

田口 尚吾 院長

2009年松本歯科大学 卒業
大阪医科大学(現大阪医科薬科大学)附属病院歯科口腔外科研修医
2010年大阪医科大学附属病院麻酔科研修
2011年大阪医科大学附属病院歯科口腔外科レジデント
2013年大阪医科大学附属病院インプラント専門外来医員
2015年細田歯科勤務、副院長
2022年細田歯科院長


医院名:細田歯科
所在地: 〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-14-27ミドリビル3F

目的・ライフスタイルに合わせた2種類のホワイトニング

歯を白くしたい目的や、ライフスタイルなどから、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」のどちらが患者さまに合っているか、一緒に相談しましょう。

歯医者で行う「オフィスホワイトニング」とは?

オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士が施術を行うホワイトニングです。
歯医者に通い、プロの技で歯を白くすることができるため、「自分でするのはちょっと……」「プロの人にやってもらいたい」という方におすすめです。

事前のカウンセリングで元の歯の色をチェックし、希望する歯の白さを決めましょう。
施術では、歯に薬剤を塗り、専用の光を照射します。
時間は約1時間程度です。

自宅で行う「ホームホワイトニング」とは?

ご自宅などお好きな場所でご自身で行うのが、「ホームホワイトニング」です。
テレビを見ながら、読書をしながらなど、すき間時間を活用しながら行えるのが特徴です。
オーダーメイドのマウスピースを製作しますので、お渡しした薬剤を使用して毎日2時間ほど行ってください。

何度も歯科医院に通う時間がない方にもおすすめです。


(出典:厚生労働省_過酸化物を用いた歯面漂白材の取扱いについて より) >

歯が黄ばむ原因は?

歯が黄ばむ原因は、さまざまなものがあります。
大きく分けて、「飲食物による着色汚れ」と「加齢」によるものが考えられます。

【原因1】飲食物による着色汚れ

食べものや飲みものなどに含まれる色素が歯の表面に蓄積され、歯が変色することがあります。
これを「着色汚れ(ステイン)」といいます。

飲食物に含まれているポリフェノールと、歯の表面にあるエナメル質を覆っている「ぺリクル」という薄いタンパク質の膜が結びつき、色素を歯に付着させてしまうのです。
ポリフェノールを多く含む食品は、次のようなものがあります。


・コーヒー
・紅茶
・カレー
・チョコレート
・お茶
・赤ワイン

【原因2】加齢によるもの

また、加齢で歯が黄ばむケースもあります。

歯の内側にある象牙質は、もともと黄色味をおびた色をしています。
これが加齢に伴って、だんだん色が濃くなる傾向にあります。
さらに、歯の表面にあるエナメル質は半透明で、年齢を重ねるごとに摩耗して薄くなることで、内側にある象牙質がより透けて見え、黄ばんでいくのです。

「オフィスホワイトニング」がおすすめな方は?

「オフィスホワイトニング」をおすすめするのは、


・早く白くしたい
・プロにまかせたい
・通院時間が確保できる

などの方です。

歯が白くなるスピード

高濃度の薬剤を使用するため、早い方では1回の施術で「歯が白くなった」と実感することができます。
理想の白さになるまで繰り返し行うことで、希望する歯の白さを実現できます。
できるだけ早く白くしたい」というご希望がある方は、オフィスホワイトニングがおすすめです。

白さを維持できる期間

オフィスホワイトニングは、短期間で歯が白くなりますが、後戻りが早い傾向にあります。
個人差がありますが、持続期間は3〜6ヶ月ほどです。

ライフスタイル

オフィスホワイトニングは、歯科医院で、プロが行う安全性に配慮された施術です。
何度か通院する時間が確保できる方は、オフィスホワイトニングが適しているでしょう。
ホームホワイトニングのように、自分で毎日する自信がない方も、プロにまかせるのがよいかもしれません。

「ホームホワイトニング」がおすすめの方は?

ホームホワイトニングがおすすめなのは、


・自分のペースでゆっくり歯を白くしたい
・白さをできるだけ長持ちさせたい
・何度も通院する時間がとれない
・毎日続けられる

などの方です。

歯が白くなるスピード

オフィスホワイトニングより濃度の低い薬剤を使います。
そのため、歯はゆっくり白くなります
歯が白くなったと実感するのに、2〜3週間ほどかかるでしょう
少しずつ歯が白くなるので、自然な感じでホワイトニングを行えます。

白さを維持できる期間

ゆっくり白くなる分、後戻りが少ないのが特徴です。
個人差がありますが、持続期間は半年〜1年程度です

ライフスタイル

ホームホワイトニングは、最初にマウスピースを作り薬剤をもらったら、あとは通院の必要がありません。
そのため、何度も通院をする時間が取れない方に適しています。

また、ご自身でホワイトニングが行える時間をきちんと管理できる方は、ホームホワイトニングがおすすめです。

どちらが合ってる?自分で選べるホワイトニングは細田歯科までご相談を

当院が用意している「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」との、どちらが患者さまに合っているか、一緒に相談して決めていきましょう。

高槻市芥川町、JR「高槻駅」北口から徒歩2分の「細田歯科」では、地域のかかりつけ医として、機能と見た目にこだわった歯科治療を行っています。
「歯医者のホワイトニングってどういう感じ?」など、歯を白くしたい方は、お気軽にご相談ください。

当院では、ホワイトニングを行った後も、できるだけ白さを維持できるよう、食生活のアドバイスや、歯のクリーニングを行っています。
また、歯の色が元に戻る「後戻り」を感じた方には、歯の白さをキープする追加のホワイトニング「タッチアップ」なども行い、患者さまの口元の美しさを維持できるようサポートいたします。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して、即効性と持続性を感じられる「デュアルホワイトニング」も行っていますので、ご希望される方はお申し出ください。


(当院のアクセスについてはこちら) >