コラム|高槻駅近くの歯医者をお探しの方は【細田歯科】

電話予約
WEB予約

コラム

コラムBLOG

【ホワイトニング】どうやって歯を白くするの?歯医者で歯が白くなる仕組み

皆さん、こんにちは。
高槻駅北口から徒歩2分の歯医者「細田歯科」です。

歯医者で行う「ホワイトニング」は、削ることなく歯を白くする施術で、歯の表面に付着した着色汚れや、加齢による歯の黄ばみを、専用の薬剤で漂白して白くきれいに整えます。

ホワイトニングで使用される薬剤は、歯科医や歯科衛生士などの国家資格を持った人でないと取り扱いができない医薬品です。
そのため、市販品やサロンなどで思うような効果がなかったという方も、歯科医院で行うホワイトニングなら、本来の歯以上の白さを実現できる可能性があります。

田口 尚吾 院長
田口 尚吾 院長

田口 尚吾 院長

2009年松本歯科大学 卒業
大阪医科大学(現大阪医科薬科大学)附属病院歯科口腔外科研修医
2010年大阪医科大学附属病院麻酔科研修
2011年大阪医科大学附属病院歯科口腔外科レジデント
2013年大阪医科大学附属病院インプラント専門外来医員
2015年細田歯科勤務、副院長
2022年細田歯科院長


医院名:細田歯科
所在地: 〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-14-27ミドリビル3F

 

ホワイトニングで歯が白くなるメカニズム

歯の表面に薬剤を塗ることで、その成分が歯に浸透し、歯の色素を化学反応で分解します。
これが、ホワイトニングのメカニズムです。

漂白成分のある薬剤なので、知覚過敏などの症状が発症する恐れがありますが、先にむし歯の治療を行ったり、体質のチェックをしたりするなど、安全性に配慮した施術を行っています。

 

 

ホワイトニングの薬剤にはどのような成分が使われているの?

ホワイトニングには、歯科医院でプロの手で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅などでリラックスしながらご自身で行う「ホームホワイトニング」の2種類があります。

患者さまのライフスタイルやご希望などによって、どちらかお好きな方を選びましょう。
「自分にはどちらが合っているのかな?」などのご質問は、お気軽にスタッフまでおたずねください。

 

【オフィスホワイトニング】過酸化水素水

オフィスホワイトニングは、歯医者に通っていただき、歯を白くする方法です。
プロの手で施術を行うため、高濃度の薬剤である「過酸化水素」を使用します。
歯の部分のみに薬剤が触れるよう注意しながら、プロの技で施術を行います。

早いと1回目から効果を感じられる方が多く、繰り返して施術を行うことで、より白さを実感することが可能です。
「オフィスホワイトニング」は以下のような方におすすめです。

・自分でするよりやってもらう方が安心
・できるだけ早く歯を白くしたい

【オフィスホワイトニング 治療の流れ】

1.カウンセリング
2.ホワイトニングができるかの確認
3.歯の汚れを取り除くクリーニング
4.歯ぐきの保護
5.ホワイトニング薬剤を塗り、専用の光を当てる

 

【ホームホワイトニング】過酸化尿素

ホームホワイトニングは、ご自宅などのお好きな場所・お好きな時間でご自身で行っていただくので、何度も通院することが難しい方におすすめです。
お風呂に入りながら、本を読みながら、音楽を聴きながらなど、すき間時間を有効に利用して行うことができます。

「ホームホワイトニング」の薬剤の成分は「過酸化尿素」といわれるものです。
使用する際には、過酸化水素に分解されるので、歯が白くなる仕組みは同じになります。

「ホームホワイトニング」は以下のような方におすすめです。

・自分の時間を有効に活用したい
・じっくり時間をかけて歯を白くしたい

【ホームホワイトニング 治療の流れ】

1.カウンセリング
2.ホワイトニングができるかの確認
3.歯の汚れを取り除くクリーニング
4.オーダーメイドのマウスピース製作のための型取り
5.薬剤とマウスピースのお渡し
6.マウスピースに薬剤を入れて、毎日2時間程度装着する

 

 

そもそもどうして歯は着色するの?

どうして歯が黄ばんでくるのでしょうか。
歯が着色する原因は、飲食物やタバコに含まれる色素による「着色汚れ」や「加齢」が考えられます。

飲食物やタバコの着色汚れ

毎日食べたり飲んだりしているものの色素が、歯の表面にある「エナメル質」の膜と結びつき、「着色汚れ(ステイン)」となって歯に付着することで、歯が黄ばんで見えます。
また、タバコもヤニが歯にこびりつくため、歯の黄ばみの原因のひとつです。

着色汚れの元となる飲食物は、次のようなものがあります。

・ コーヒー
・紅茶
・ウーロン茶
・ 赤ワイン
・チョコレート
・グレープジュース
・ カレー粉
・醤油
・ケチャップ
・ソースなど

 

加齢によって歯が黄ばむ

歯の表面の「エナメル質」は、色が薄く半透明です。
この「エナメル質」が加齢とともに薄くなるため、歯の内部にある黄色味をおびた「象牙質」の色がより目立つようになるのです。

歯科医院のホワイトニングは、薬剤の成分が、歯質の色を分解することで白くなるので、象牙質への漂白作用にも効果があります。
(出典:東京医科歯科大学大学院‐歯・口腔領域におけるアンチエイジング対策-4pお洒落なアンチエイジング対策「ホワイトニングで白い歯に」より)

 

 

歯が白くなるまでどれくらいかかるの?

「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」では、施術を始めてから歯が白くなるまでの期間に差があります。

 

【オフィスホワイトニング】1回の通院で効果があらわれ始める

「この日までには白くしたい!」という予定がはっきりしている方や、できるだけ早く歯を白くしたい方は「オフィスホワイトニング」がおすすめです。

1回の通院で白さの効果があらわれ始めます。
3〜6回ほど繰り返していただくことで、より白さを実感できます。

【ホームホワイトニング】2週間~1ヶ月ほど

「ゆっくり自然に歯を白くしたい」という方は、「ホームホワイトニング」を選んでみませんか。

「オフィスホワイトニング」のように即効性はありませんが、「ホームホワイトニング」なら、奥歯のすみずみまで時間をかけてじっくり歯を白くしていきます。

個人差はありますが、2〜3週間ほどで、白さを実感できるようになるでしょう。

 

 

歯の白さの持続期間は?

白さの持続期間にも違いがあるので、どちらが自分の希望に合っているかをスタッフと一緒に相談しながら決めましょう。

 

【オフィスホワイトニング】3~6ヶ月ほど

白くなる効果が早い「オフィスホワイトニング」ですが、持続期間は短い傾向にあります。
もともとの歯の色や、普段の食生活などにもよりますが、持続効果は3〜6ヶ月ほどです。

 

【ホームホワイトニング】半年~1年ほど

時間をかけてゆっくりと薬剤を歯に浸透させる分、持続期間は比較的長持ちします。
こちらも患者さまによって違いますが、半年〜1年ほど歯の白さが続くでしょう。

 

 

歯を白くして第一印象をアップ!患者さまに合ったホワイトニングをご提案

人に清潔感を与え、笑顔に自信が持てるようになるホワイトニングは、年齢や性別問わず、人気の施術となっています。
結婚式や成人式など、白く美しい歯で記念の日を迎えたい方、面接やオーディションなどの予定があり、第一印象をアップさせたい方は、ホワイトニングで歯を白くしてみませんか。

 

JR高槻駅北口から徒歩2分の歯医者「細田歯科」では、患者さまの将来を考えた治療を行っています。
明るい笑顔がいつまでも続くようにと、通いやすさにこだわって平日は20時まで、土曜も13時まで診療しています。

「本格的に歯を白くしたい」「白く美しい口元になりたい」という方は、細田歯科までご相談ください。
お一人お一人にぴったりのホワイトニングをご提案いたします。

▼細田歯科のホワイトニングについて詳しく知りたい方はこちら▼
ホワイトニング