コラム|高槻駅近くの歯医者をお探しの方は【細田歯科】

電話予約
WEB予約
(初回ご来院専用)

コラム

コラムBLOG

ホワイトニング後に気をつけたい食事とは?~効果をできるだけ長持ちさせるために~

皆さん、こんにちは。
高槻駅北口から徒歩2分の歯医者「細田歯科」です。

ホワイトニングは、削ることなく歯を理想の白さに近づける施術です。
当院では、院内で歯科医師や歯科衛生士が施術を行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅などお好きな場所で患者さまのすき間時間などを使って歯を白くする「ホームホワイトニング」の2種類をご用意しています。
それぞれに特徴があり、カウンセリングを通じてどちらが患者さまに合っているかをご提案させていただきますので、ご希望やライフスタイルなどをお聞かせください。

また、当院ではできるだけ白さの効果が長持ちできるように、ホワイトニング後に気をつけていただきたいお食事のアドバイスなども行っています。
食事の内容や生活習慣で気をつけることをお伝えしますので、できるだけ長く白さを維持できるように心がけましょう。

田口 尚吾 院長
田口 尚吾 院長

田口 尚吾 院長

2009年松本歯科大学 卒業
大阪医科大学(現大阪医科薬科大学)附属病院歯科口腔外科研修医
2010年大阪医科大学附属病院麻酔科研修
2011年大阪医科大学附属病院歯科口腔外科レジデント
2013年大阪医科大学附属病院インプラント専門外来医員
2015年細田歯科勤務、副院長
2022年細田歯科院長


医院名:細田歯科
所在地: 〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-14-27ミドリビル3F

 

ホワイトニングの効果を長持ちさせるために

ホワイトニングを行っても、歯は元の色に戻ろうとする「色戻り」が起こります。
一般的に、色戻りは、オフィスホワイトニングで3〜6ヶ月ホームホワイトニングで6ヶ月〜1年くらいで起こるとされています。

ホワイトニング後に以下のような食事を避けることで、歯の白さをできるだけ維持することが可能です。

着色しやすい食べもの・飲みもの

歯はいろいろな理由で黄ばみますが、飲食物に含まれる色素によって着色しやすくなります。
せっかくホワイトニングを行うなら、効果が長持ちできるように、どのような食べもの・飲みものが着色しやすいのかを知っておきましょう。

色の濃い調味料を使った食べもの

お味噌やソース類、しょうゆやケチャップ、ターメリックなどの色の濃い調味料を使った食べものは、歯に色素がつきやすくなります。

・カレー
・味噌煮込み
・焼肉
・ミートソース

などの料理は色の濃い調味料を使っており、オフィスホワイトニングの場合は24時間、ホームホワイトニングの場合も2〜3時間は避けるようにしましょう。

色の濃い食べもの

色の濃い緑黄色野菜なども注意が必要です。
トマトやカボチャ、ニンジンなどは控えるか、食べた後にすぐ歯を磨くようにしましょう。

また、ポリフェノールが多く含まれているチョコレートやブルーベリーなども、歯に着色しやすい食べものです。

酸性度の強い飲食物

酸性度の強い飲食物は、歯の表面にあるエナメル質を溶かし、色素が浸透しやすくなります。

・柑橘類
・お酢
・炭酸飲料
・スポーツドリング

などには避けるようにしましょう。
また、これらの飲食物を口にしたときは、水などを飲んでお口の中を中性に戻すこともおすすめです。

色の濃い飲みもの

ポリフェノールが豊富に含まれている赤ワインや、ポリフェノールの一種であるタンニンが含まれている紅茶やコーヒーなども歯に着色しやすい飲みものです。
ホワイトニングを行っている間は、できるだけ控えるようにしましょう。

ホワイトニング後に着色しやすくなる理由

ホワイトニングを行った後は、いつもより着色しやすくなります。
それは、なぜなのでしょうか。

【理由1】歯が乾燥している

理由の一つは、歯が乾燥しているからです。
施術中はお口が開いた状態が続いたり、ホワイトニングの薬剤が歯の乾燥を招いたりするため、歯の表面が乾き、水分を吸収して着色しやすい状態になるのです。

【理由2】歯の表面にある保護膜がはがれている

歯は、「ぺリクル」といわれるタンパク質でできた薄い膜で覆われています。
ぺリクルには、

・歯の表面にあるエナメル質を保護する
・歯をコーティングする

といった役割がありますが、ホワイトニング後は専用の薬剤の影響で一時的にぺリクルが剥がれ落ち、食べものや飲みものからの刺激を受けやすくなるのです。

ホワイトニング後におすすめの食事

ホワイトニングのあとにおすすめする食事は、色が薄い食べものや塩で味付けされた食べものです。

・ホワイトソースのパスタやドリア
・食パン
・塩味の焼き鳥

などがおすすめです。
ただし、ポリフェノールの一種であるイソフラボンが含まれる豆腐などは、色は白いものの、歯を着色しやすい食材なので注意しましょう。

ホワイトニング後のメンテナンス

ホワイトニングの白さをできるだけ維持するためには、ご家庭でのケアにプラスして歯科医院でのケアを行うなど、メンテナンスを継続させることが大切です。

ご家庭でのケア

ご自身でできるケアとして、

・食べたらすぐに歯を磨く
・歯を磨けないときはうがいをする
・水を多く摂取する

などに気をつけましょう。
また、色の濃い飲みものを飲むときは、歯の表面につかないようにストローで飲むのもおすすめです。

歯科医院でのケア

歯科医院で、お口の汚れを取り除くクリーニングを受けることも効果的です。

当院は、「PMTC」といわれる歯のクリーニング「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」を行っています。
これは、歯科医院で行われる徹底した歯面清掃のことで、専用の機器と研磨剤を使って、毎日の歯磨きでは落とせない汚れを取り除き、むし歯や歯周病になりにくい環境に整える施術です。

歯ぐきの縁の下3mm程度まで汚れを除去することが可能で、歯の表面についた着色汚れも取り除くことが可能です。
ホワイトニングで白くなった歯をできるだけ維持させるためにも、歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめしています。


(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「PMTC〈歯石除去・歯面清掃〉」) >

歯を白くしたい方は細田歯科までご相談ください

歯を白くするホワイトニングに興味がある方は、高槻市芥川町の歯医者「細田歯科」までご相談ください。
歯科のホワイトニングは歯を漂白して、元の歯以上の白さを実現できる可能性があります。
「面接が控えている」「成人式・結婚式の写真を記念に残るものにしたい」などさまざまな理由から歯を白くしたい方の、ご希望に添ったホワイトニングをご提案いたします。

駅チカで、メンテナンスにも通いやすい歯医者なので、ホワイトニングのことならお気軽にご相談ください。


(当院のホワイトニングについてはこちら) >


(当院のアクセスについてはこちら) >