コラム|高槻市芥川町で歯科をお探しの方は細田歯科まで

電話予約
WEB予約

コラム

コラムBLOG

オールセラミックよりも費用を抑えられる白い歯「ダイレクトボンディング」

皆さん、こんにちは。

高槻駅北口から徒歩2分の歯医者「細田歯科」です。

気になる前歯のすき間や欠けを、手軽に美しく整えられる治療があります。

それが「ダイレクトボンディング」です。

「オールセラミック」のように、天然歯を削って整える治療もありますが、それよりも費用を抑えられる治療です。

歯をほとんど削ることなく短期間で治療が行えるのも、ダイレクトボンディングの魅力です。

田口 尚吾 院長
田口 尚吾 院長

田口 尚吾 院長

2009年松本歯科大学 卒業
大阪医科大学(現大阪医科薬科大学)附属病院歯科口腔外科研修医
2010年大阪医科大学附属病院麻酔科研修
2011年大阪医科大学附属病院歯科口腔外科レジデント
2013年大阪医科大学附属病院インプラント専門外来医員
2015年細田歯科勤務、副院長
2022年細田歯科院長


医院名:細田歯科
所在地: 〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-14-27ミドリビル3F

手軽にキレイな口元になれる審美治療「ダイレクトボンディング」とは?

「ダイレクトボンディング」とは、「コンポジットレジン」という、白い樹脂を複数組み合わせて自然な歯の白さを再現する治療法です。

セラミックよりもコストがかからないため、治療費を抑えた治療ができます。

むし歯に感染した最低限の部分のみを削り、直接歯に塗って詰めることも可能です。

また、治療が短期間で済むため、手軽に歯をキレイにできます。

ダイレクトボンディングの特徴

ダイレクトボンディングの3つの特徴を紹介してみましょう。

歯科素材「レジン」を多数重ね合わせた自然な色調

材質の違う歯科用樹脂の「コンポジットレジン」を組み合わせて、患者さまご自身の歯の色に合わせた白さを再現します。

複数のレジンを自由に重ね合わせることで、自然な色合いを作ることができるのです。

自由に形が作れる柔軟性

レジンは、最初は柔らかい状態の素材のため、歯の形に合わせて自由に形が作れます

被せ物や詰め物のように型を取る必要がないため、治療に時間がかかりません。

特殊な技術と豊富な経験実績が必要とされる高度な治療

手軽に白く美しい歯になれるダイレクトボンディングですが、直接歯に塗ったり詰めたりする特殊な技術が必要になるため、どこでも行っている治療ではありません。

そのため、歯科医院選びが重要になるでしょう。

細田歯科の院長は、豊富な経験実績があり、多くの治療を行ってきたので、安心してご相談ください。

ダイレクトボンディングの効果が発揮できる治療は?

ダイレクトボンディングの治療は、多くのお悩みにお応えできる可能性があります。

むし歯治療の詰め物

むし歯に感染した部分のみを必要最低限だけ削り、そこに直接レジン素材を重ねることで、自然な見た目になります。

銀歯のように目立つことはなく、セラミックほど費用がかからないのも魅力のひとつです。

前歯のすきっ歯

前歯のすきっ歯がコンプレックス、という方もいらっしゃるでしょう。

そんな悩みのすきっ歯も、直接すき間を埋めるダイレクトボンディングで修復できます。

矯正治療で歯を整える方法もありますが、前歯のみの簡単な部分矯正でも数カ月から1年かかることも。

「そんなに時間をかけられない」という方におすすめです。

欠けた前歯の修復

転んだ、ぶつけた、などで歯が欠けてしまった場合も、キレイに整えられます。

欠けたことがわからないほど、自然な見た目に仕上がる可能性があります。

不揃いの前歯の修正

目立つ前歯が左右で不揃いだと、どうしても気になりますよね。

ダイレクトボンディングなら、前歯全体のバランスを考えて手軽に前歯を整えられます。

歯の先がギザギザしているなどのお悩みも滑らかに修復することが可能ですので、お気軽にご相談ください。

ダイレクトボンディングの5つのメリット

むし歯の詰め物や被せ物にも使用でき、見た目を整えるのにもおすすめのダイレクトボンディングのメリットをご紹介しましょう。

【メリット1】他の審美治療と比べて費用を抑えられる

基本的には中程度の虫歯治療までは保険治療で可能なので、費用負担が少なくすみます。

また、自費治療の範囲でも、オールセラミックなどの他の審美治療と比べてコストが低く、治療費を抑えることができます。

※保険、自費適用範囲についての詳細はお気軽にお問い合わせください。

【メリット2】歯をほとんど削らないので歯にやさしい

オールセラミックで歯を整える場合、歯を削る必要があります。

健康な歯を削ることに抵抗を感じる方にも、ダイレクトボンディングなら、ほとんど歯を削らないので、患者さまの負担を軽減できます。

【メリット3】自然な白い歯を再現できる

他の歯と合わせて自然な色調の白い歯を再現できます。

色だけでなく、歯の面積を広げて形を整えるなど、バランスよく自然な仕上がりになるように改善できます。

【メリット4】治療日数が少なくて済む

患者さまのお口に合わせて加工されたレジン素材を直接歯に塗り付けていくので、詰め物や被せ物の型を取る必要がありません。

短期間で治療が終わるので、手軽に歯を白くキレイにしたい方にピッタリの治療法です。

【メリット5】金属アレルギーの心配がない

金属をまったく使用しないので、金属アレルギーの心配がありません

銀歯は保険診療を利用して治療でき、強度も強いですが、長年お口の中に存在することで、金属イオンが溶けだし、金属アレルギーを発症させる恐れがあります。

今ある銀歯をレジン素材に変えることも可能ですので、金属アレルギーが気になる方は、お問い合わせください。

ダイレクトボンディングのデメリット

ダイレクトボンディングは、大きなむし歯の治療には適応できないケースもあります。
歯ぎしりや歯の食いしばりなどのクセがあると、はがれやすくなる可能性もあるため注意が必要です。

また、強い力がかかった場合、欠ける恐れもありますので、患者さまのお口の状態をしっかり診察し、適応が可能かどうか判断いたしますので、お気軽にご来院ください。

短期間で実現!治療費を抑えたダイレクトボンディングでキレイな歯をめざそう

「気軽に前歯を整えたい」「銀歯を使わず白い歯にしたい」などご希望の方は、JR高槻駅北口から徒歩2分の細田歯科までご相談ください。

当院では、肉眼の最大20倍まで拡大できるマイクロスコープを使用して、ダイレクトボンディング治療を行っています。

それにより、歯を削る範囲を最小にして、患者さまの歯を大切にした治療を行っています。

また、歯にレジン素材を塗る際も、マイクロスコープで視野を広く取り、豊富な経験で培った技術力で、美しく仕上げますので安心しておまかせください。

▼白い歯の部分の素材「セラミック」について詳しくはこちら▼
白い歯の詰めもの・かぶせもの「セラミック」に替える人が増えている理由